塩対応 ~ 富山旅行

沖縄旅行はお留守番だったパパスと、富山旅行に行ってきました。
お昼の番組で、富山の特集をやっていて、行きたくなっちゃったみたいです。
初めて乗る北陸新幹線「かがやき」で一路富山へ~2時間でついちゃいました。早いですね。

006富山旅行


昼前についたので、新幹線の中で目星をつけたお店でランチをすることに。
ちょっと豪華に氷見牛のステーキ行っちゃおうってことになってました。(*^_^*)

富山城   013富山城


駅で、「ぐるっとグルメぐりクーポン」なるものをゲット(1000円で、市内の路面電車セントラム乗り放題&ます寿司やスイーツをちょっぴり3種類頂ける)

路面電車に乗り込み目指すお店に行き、
「2名ですけど。」と、言うと
「本日は貸切です」と、つれない返事
思わず、「昼も夜もですか?」と、聞くと
「少々お待ちください。」ノートをペラペラ 「夜なら大丈夫ですが・・」

(夜は海鮮料理食べるつもりだし、氷見牛、夜食べたら・・・ねぇ・・

貸切とは想定外だよ~。仕方ない次行こう・・・
グーグルマップや、るるぶで調べて、良いところ見つけても、なんと日曜日定休

ここ、観光地じゃないの? 日曜日定休って・・・
ぐるめぐりクーポンのます寿司のお店も何軒か定休日だし、交換できる時間が2時までとか、厳しいー

038グルメぐりクーポン     観光客迎える気がないね~。

富山城や市役所の展望台に寄り道しながら、昼食のお店をさがしたけど見つからない
歩き疲れておなかも空いて、テンションダダ下がり~
仕方ないので駅に戻って、駅ビルで富山名物「ブラックラーメン」食べました。

これがまた、めっちゃしょっぱかった・・・

真っ黒なスープで、角切りチャーシューがゴロゴロ       032富山ブラック

とりあえず、お腹を満たしたので、気をとりなおして「池田屋安兵衛商店」へ。
富山と言えば、ですものね。

034池田安兵衛商店 薬膳料理が食べられたり、丸薬作り体験ができたりするらしい。
ぐるめぐりクーポンで薬膳アイスを頂きました。

041ikeda.jpg  039aisi.jpg  037ikeda.jpg

富山の置き薬と言えば、なんとなく懐かしい感じです。   036富山の薬

街中を歩いていくと、ちょっとおしゃれなビルが、「富山市ガラス美術館」です。

042toyama.jpg          207garasu.jpg
  
内装もびっくりの建築     043garasu.jpg  045ガラス美術館

その後は、開いてるます寿司屋さんを探して、ちょこっとます寿司を食べて、疲れたのでホテルに入って温泉に入りました。
一休みして、「さぁ、海鮮食べにいくぞ~。」 
るるぶで、美味しそうな海鮮料理のお店があったので、今度は予約してから出かけることに。
電話をすると、「カウンターしかないけど良いですか?」と言われ、店に入ると、「宴会が入ってるから、早く注文しないと料理出ないよ。」とおどされ、またまた、塩対応に気分が下向き。
でも、昼、氷見牛たべれなかったので、思い切って、カニ、行ってみましたぁ。

057お刺身  065カニ  059カニ

やはり、美味しいものは気分をあげますね。  064カニ  美味しい日本酒も!

実は、次の日も、夜お寿司を食べに行こうと、「さすがに月曜日だし満席はないだろう」と出掛けると、
「今日は予約で一杯です」と言われ、(店はガラガラでした)
「一見さんお断り」なのかな?としょんぼり。

旅先で、毎回酒蔵巡りをするのですが、お目当ての酒屋へ行ってみると、あちらへ回れと貼り紙があり、そちらへ行くと、今日はあまり出来なかったので休みと書いてあったり、酒蔵を訪ねても、案内も試飲もさせてもらえなかったり、今回の旅は、ちょっと淋しかったなぁ・・・


 






 




香香帽子 作ってみた

毛糸が恋しい季節になりました。
街で手芸屋さんを覗くと、可愛いニット帽がならんでて、がぜんやる気が沸いてきましたー。

最近、いろんな事が出来るようになって、可愛さ倍増の、孫たちのです。

鈴たんには、生まれてすぐ、まめたんが、ピンクのうさ耳付き帽子を作って、みんなに大うけだったので、
今度は、妹の琴たんに、何か可愛い帽子を・・・

2585香香帽子

で、できあがったのが、これ「香香帽子」
なんといっても、今旬ですものね。

おねえちゃんにも、大好きなどんぐり帽子を作りました。
今週末遊びに来ると言うので、楽しみ。

喜んでくれるといいなぁ。




はじめての沖縄

  
2271シーサー   2272シーサー   2278シーサー   

先々週、初めての沖縄旅行をしました。
家族の中で、私だけ、沖縄に行ったことがなくて、ついに、ついに行くことが出来ると言うときに、台風22号も一緒に沖縄向いてきてくれました。(-_-メ)

東京では真冬なみの寒さの中、沖縄は今年は10月に入っても30度を超える日が続いているとかで、しまった夏物を引っ張り出してみたり、季節はずれのバーゲン品をあさってみたり、心はウキウキ、台風21号は来ていたけれど、丁度、通り過ぎたころで「よかったね」などと喜んでいたら~、ちーん。

雨雲を呼ぶと言われた時期もあったけど、最近はお天気女になっていたのに、なぜ?なぜ?
                      
なぁーぜだぁ?

しかし、めげないで、とりあえず出かけてみた。
北海道に行ったとき、飛行機が飛ばず、空港で寝たことがある。最悪、連泊してもいいやぁ。などと、たくらみながら、那覇へ。

1951空の旅 2445空の上


一日目はまぁ、良い天気で、それほと、興味のなかった首里城がとてもきれいで素敵でした。

1974首里城  

2019首里城


琉球村で、沖縄文化にふれて、今日のホテルは、ワンランク上のリゾートホテル。

2047獅子君  2036沖縄


部屋はオーシャンビューで、海辺をお散歩。

2062オーシャンビュー と、ここまでは良かった。

2日目は朝から、すでに雨、今日は、美ら海水族館だから、いいも~ん。

2156熱帯ドリームセンター  2171植物園



2203ジンタ

スイミーみたい…  2235スイミー

そして、今はやりのちんあなご~     2237ちんあなご

でも、晴れてたら・・・・・すごくきれいなところだね~

2182美ら海

そして、エメラルドブルーの海を楽しみにしていた、古宇利大橋、

2478古宇利大橋

強風のため、タワーにのぼれず・・・・

ますます風はつよくなり、帰りのバスで、ツアーの添乗員さんから残念なおしらせが、
「明日の飛行機は全便欠航となりました」と・・・・・
仕方ない、延泊だ・・・
その夜のホテルは、那覇の「とまりん」だったので、国際通りへ繰り出しましたよ。

2349国際通り

強風の中、台風なんて、関係ない輩が、大勢いました。
沖縄の島唄ライブのお店で、泡盛飲みました。 2375ちぬまん

3日目は、ホテルにいるとあまり凄さを感じませんが、外を見てもタクシーが数台走っているだけで、街路樹が物凄い勢いで揺れていました。   

2142オリオンビール

前夜に乗ったタクシーの運転手さんが、「今回の台風はちっさい、」と言ってましたが、沖縄の観光地は軒並み閉鎖で、ホテルで缶詰になっているしかありませんでした。本当の台風だと、タクシーの扉が開けた途端、持ってかれるほどだとか・・・

2380台風

でも、夜になって、暴風域を外れたので、またまた、国際通りで今夜はステーキだぁ・・と言う感じでした。

2414ステーキ   2397ステーキ

4日目、晴れたら、ぎりぎりまで、遊んで帰ろうなんて思っていたけど、飛行場はごった返しで、もう、とれた飛行機で帰るしかなーい。
台風とともに、関東へ帰る感じなので、遅くなると、羽田におりれなくなるし。
幸いなことに、今回はしっかりしたツアーで申し込んでいたので、復路保証だとかで、延泊のホテルの手配からなにから、全部添乗員さんがやってくれたので、ホテルのロビーや空港でウロウロすることはありませんでした。
飛行機は強い風の中、飛んで、揺れましたけど。

私のめっちゃ楽しみにしていた沖縄旅行はこんな感じで終わりました。
でも、今回、残念だったので、水中観光船も乗れなかったし、瀬長島もいけなかったので、また、行こうかな?、行けるかな?青い海、見れるかな?

今回のおみやげ~   2467お土産






鶺鴒

続きを読む

抹茶館

久しぶりに、入間のアウトレットに行くと、なんか行列ができていました。
しかも、凄い長い

「何があるんだろう?」と行列をたどると、京都と見まごう、和風のお店が出来ているではありませんか?

172抹茶館  その名はMACCYA HOUSE 抹茶館

シンガポールや香港で展開されていて、日本ではここ入間が3店舗目だそうです。
それにしても、そそられるメニューです。  170抹茶館

行列を見た日は、日曜日だったし、待つのが大の苦手のパパスと一緒だったので、再訪を心に近いながら通り過ぎました。

後日、平日、うさたんとその子供たち二人をつれて、朝一、アウトレットに乗り込みましたぁ。

176抹茶館  さすがに空いています。
けれど、なかなか席にすわれません。やり方があるのでしょうが、とても、手際が悪いです。これじゃ、混んで来たらあの行列は仕方ないですね。

179抹茶館

抹茶かき氷と、抹茶ティラミスと、抹茶クレープを頼みました。
どれも、抹茶が濃くておいしいです。
マスに入ったティラミスは、ビジュアルもさながら、プルプルで、さすが名物と言う感じでした。
かき氷もめっちゃおいしかったです。

混んでなければ、また、いきたいです。(笑)




     
プロフィール

ママス

Author:ママス
どこにでもいる、普通のパート主婦です。
嫁いだ娘(うさたん)、社会人5年生の娘(まめたん)、大学院生の息子(ぼくたん)と主人(パパス)そして私(ママス)のいろいろを綴ります。どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
ようこそ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
45272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
1496位
アクセスランキングを見る>>