川越きものの日

先日、着付けのお友達と、「蔵の町」川越散策に行ってきました。

毎月18日は、川越きものの日です。
着物を着て訪れると、お買いものが割引になったり、レストランでウェルカムドリンクがついたりお得なことが沢山あります。

我が家から川越までは、西武新宿線で30分くらいで行けますが、今まで、あまり行ったことがありませんでした。

ドレスコードはもちろん、着物です。

まずは、中院をお参りして、喜多院へ。

020喜多院 結構出店も出ていてまだ、お正月気分

氷川神社では、結婚式も行われており、白無垢のお嫁さん、留袖の一団、振袖のお嬢様と遭遇してラッキー

可愛い、目出鯛おみくじ    030目出鯛

途中、もしもツアーズで紹介されたと言う、和菓子屋「道灌」さんでお買いもの。

027道灌 芋クリームどらやき買いました。

そのあと、ランチを予約した「太陽軒」さんへ

195太陽軒  196太陽軒

能年玲奈ちゃんの映画の撮影に使われたらしいです。034太陽軒 「くらげ姫」

大正ロマン風の店内で、着物の私達はウェルカムドリンクをサービスして頂きました。

036メニュー  038いちご

039キウイ  040りんご 

         041さつまいも それぞれフルーツが使われており、見た目も綺麗で満足。

そこで、いつも通り、おしゃべりに花が咲いたことは言うまでもありません。

食後は、蔵の町を散策です。

042蔵の町

大学芋屋さんでお買いものをして、古着やさんで、お稽古用の着物を物色して、合間でおしゃべりをして、着物の一日は終わりました。

寒かったけど、楽しい一日でした。

着物美人になれたかなぁ?(笑)









スポンサーサイト
     

コメント

ステキ!

 川越の街、着物で散策・・なんてステキな一日ですか。
 目出鯛おみくじもおまんじゅうやさんもランチもいい感じですね。
 着物美人まちがいなしです!

Re: ステキ!

有難うございます。
寒かったのと、人が多かったので予定よりも歩いていないので、また、行きたいです。
川越氷川神社は、縁結びの神様でもあるらしく、目出鯛のほかに会い鯛みくじもあったので、今度は是非下の娘と行ってみるべきかと・・・(笑)

No title

へー、きものの日が毎月あるとは初耳です。川越だけじゃなくこの辺にもあれば目の保養にもってこいなんですけどね。残念~
目出鯛おみくじって面白そう!中身は普通のおみくじと一緒で大吉とか末吉とかなのかな?
よくばりなママスさんならきっと写真の真ん中にある超デカイ鯛を選んだに違いない。

芋クリームどらやき&大学芋…着物美人が遠のいてますぞー (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

シロ―さんへ

残念ですねぇ。
若い御嬢さんも沢山いらしたんですけど・・・(おほほ)
芋クリームどらやき、大学芋、本当は、さつまいもプリンも食べてみたかったんですけど・・・
Secre

     
プロフィール

ママス

Author:ママス
どこにでもいる、普通のパート主婦です。
嫁いで子供2人の娘(うさたん)、社会人7年目で先日嫁いだ娘(まめたん)、大学院生の息子(ぼくたん)と主人(パパス)そして私(ママス)のいろいろを綴ります。どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
ようこそ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19979位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
764位
アクセスランキングを見る>>