FC2ブログ

春節って~

今月の初め、箱根に行ってきました。
雪も降るかと言うお天気もあってか、比較的空いていましたが、平日なのに、親子づれが結構目立ち
良く聞いてると、言葉が・・・

177大涌谷  寒そ~でしょ? めちゃ寒いし、揺れる~

まぁ、箱根には外国の観光客の方が結構沢山いつもいらっしゃるのですが、その言葉からして、中国の方かな?と・・・

「そういえば、春節なんだな。」とパパス。

「春節?」

「中国の旧正月だよ。」

「あぁ、それでかぁ・・・」 175春節?  見かけた、見かけた。

18日が、年末らしいそこから24日までの一週間が春節。

また、またさらに賑わうのでしょうね。
前回、箱根に来たとき、箱根の寄木細工のお土産屋さんで、1400円のマウスパッドを買おうかなと散々迷っていた私達の前を、そのご一行様は通り過ぎ、前の棚に飾られた、高級な杯やお盆をすべて、「この棚にあるの全部。」とものすごい大人買いをされていたっけ~。
土産屋のおばちゃんは、私達など目もくれず、ほくほく顔で荷造りをしてたっけ。(>_<)

春節による経済効果は凄いらしいから、感謝しないといけないんですねぇ。

なんか、私の箱根(大きく出たよ~)がジャックされたようで、私は、嫌なんだけど・・・ごめんなさい

そんなこと言っても仕方ないので、気を取り直し、今回は、ラリック美術館に行ってきました。

080ラリック美術館 レストランなどよくワイドショーで紹介されているおしゃれな美術館です。

088チケット ショップもおしゃれで可愛いものが沢山ありましたが、今回はこれ。

オリエント急行でのティータイム 109オリエント急行

実際に、昔走っていた車両に乗って、客室を見学して、説明を聞いて、お茶を頂くのです。

101車内  095ティータイム

座った椅子も昔のままで、あの、アガサクリスティも座ったかもしれないそうです。
スプリングではなく、藁のようなクッションで、80年くらいの歴史があるそうです。
車内もゆったりしていて、ドレスを着た貴婦人が歩いたのかなと想像してしまいました。

車内の装飾を、ルネ ラリックが手掛けたそうで、美しい、ガラスの彫刻が素敵でした。

097ガラスの彫刻

本来ならば、美術館のガラス張りのケースに入っていてもおかしくない物だそうで、おしげもなく飾られていて、触れることさえできました。
そんな中で、ゆったりとしたティータイムを過せて良かったです。


スポンサーサイト
     

コメント

No title

連日テレビで放送されてる春節の爆買いがスゲー!大人買いというレベルは軽く超えてますね。まぁ、おみやげとして買って帰るには品物の中身が理解出来ないものが多いですけどね。
私もあんな爆買いよりも、オリエント急行でのティータイム。心に残る思い出としてこっちの方が断然いいね!
美味しそうなシフォンケーキ(?)を食べ過ぎて、白のワンピースがきつくなりませんでしたか(笑) ティーポットにスレンダー美人が映ってるぅ~♡。どうせならガラスの彫刻のようなポーズを見たかったなぁ

シロ―さんへ

本当に、お土産と言うより、輸出?って感じですね。(笑)
吟味するとか選ぶとかじゃなくて、お金が有り余ってる感じです。(うらやましい限り)
ティーポットからホシを暴いていくなんて、探偵さんみたいですね。
Secre

     
プロフィール

ママス

Author:ママス
どこにでもいる、普通のパート主婦です。
嫁いで子供2人の娘(うさたん)、社会人7年目で先日嫁いだ娘(まめたん)、大学院生の息子(ぼくたん)と主人(パパス)そして私(ママス)のいろいろを綴ります。どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
ようこそ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
26567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
926位
アクセスランキングを見る>>