ファミコン語

今日は、パートの研修があり、本部まで出かけてきました。
中堅パート研修と言うので、何をするのかと思いきや、
ビジネスマナー研修なるものが組み込まれていて、おじぎの仕方から言葉づかいまで、
ちょっと「いまさら?」な感じのものもありましたが、
新人に戻った気分で仕事への取組みを再確認させて頂きました。

その中で、ちょっと面白い言葉に出会ったので、ご報告。

ファミコン語って知ってました?

私は、初めて聞きましたが、ファミコンと言えば、あの、スーパーマリオを思い浮かべてしまう私ですが、
そうではなく、ファミレス、コンビニ言葉だそうです。

ひところ話題になった、お代を預かりお釣りを出すとき
「千円からお預かり致します。」
のような、言葉、よく考えるとおかしい言葉のことらしいです。

他には
~の方(どっちの方なの?)とか
~になります。(正しくはございますで)

○○でよろしかったでしょうか?(いつの間にか勝手に過去形になってる)とか

私的にはぁ~とか

ラインでよく使われる
「了解しました」と言う言葉。(ビジネスの場では、かしこまりました。承りました)

上司に何か言われて「良いですよ。」と言ってしまうのも
「やってやっても良いですよ。」と言うことになるらしくNG

そして、なにかを薦められて断る時、「大丈夫です。」と言うのも、意味不明で、結構ですと言う意味で使うのはおかしいとのことでした。(確かに)

何気なく、使ってしまいそうな言葉もありますよね。

電話の受け答えで、「○○さまでございますね?」と言うのも、ございますは謙譲語なので
「○○様でいらっしゃいますね。」が正しいそうで、言われれば「あぁ。そうだなぁ。」と思うけど・・・

敬語とか謙譲語とか日本語は確かに難しいけど、私は大体解っていると思ってたけど
いざ、マイクを向けられて、正しく言い直してごらんといわれたら、言葉につまることもあり・・・汗

「いまさら?」なんて言って本当に、申し訳ございませんでした。






スポンサーサイト
     

コメント

No title

あ~こういう電話応対の言葉使いって苦手です。
たぶん自分は接客業とかサービス業は向いてないと思います。そんな自分がママスさんとこの研修に行ったら、てんてこ舞い子ちゃんになること必至ですな。
そいえば、ママスさんも私から見ればかなり年上の大先輩。それなのに今考えると、ずいぶんとナメたことを言ってきたかも…と猛烈に反省しております。

なーんてね (^_-)-☆

Re: No title

全然、実践されないのですけどね。(笑)
ただ、ただ、人の言葉だけが気になるようになってしまいました。
Secre

     
プロフィール

ママス

Author:ママス
どこにでもいる、普通のパート主婦です。
嫁いで子供2人の娘(うさたん)、社会人7年目で先日嫁いだ娘(まめたん)、大学院生の息子(ぼくたん)と主人(パパス)そして私(ママス)のいろいろを綴ります。どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
ようこそ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19979位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
764位
アクセスランキングを見る>>