FC2ブログ

神楽坂

久しぶりに姉夫婦と都内まで、遊びにいきました。
丁度一年前くらいに行った神楽坂のお店に、前から連れてってと言われていたので。

約一年ぶりの飯田橋は、またまた進化していました。
駅のすぐそばにサクラテラスなるものが出来ていて、大変おしゃれな感じで、私が通学していた頃の面影を探すのに苦労します。(笑)

そして、そのお店に、一年前パパスと行った時、実は、ちょっとした事件がありました。
お店が混んできて、お料理が滞ってしまい、お店の子とパパスが少し、険悪になってしまったのです。
そこのお店は、店員さんがみんな首から名札を下げてるのですが、たしか名札は、強君だったような?
娘たちから言わせれば、そういう時のパパスは結構嫌な奴で、自主的に出禁になった店もあるくらいです。

でも、お料理もお酒もとても美味しかったので、今回は、自主的出禁にはならなかったので今回がある訳ですが、
まぁ、夫婦二人で出かけると、そんなに、会話も無いわけで、お料理も結構、パクパク食べてしまうし、恋人同士のように甘い時間をゆったりと過ごすなんて感じではないので、料理が出てくるのが遅いと感じてしまったのかもしれません。

133刺盛 板長おすすめ4種のさし盛

このあぶりしめ鯖がとても美味しくて、家に帰ってから、しめ鯖を買ってきてトライしましたが、バーナーが無いので、ただの焼きしめ鯖になっちゃって、美味しくなかった~

アボガドねぎとろ  136アボガドねぎとろ

これは、たまに、我が家でも出るメニューになりました。

135鯛かぶと  鯛のかぶと煮 めちゃ美味しい

他にもいろいろ頼みましたが、もう、写真を撮るより食べるのに忙しくて・・・
店内は結構混んできて、若い人もたくさんいて、店員さんもとても忙しそう。

で、今回私たちのテーブルについてくれた子は、とても気の利く子で、お箸を落とせば、さっともってくるし、ギンダラの西京焼の注文に、「お時間少しかかりますがよろしいですか?」と如才がない。
今回は、4人づれだし、話も盛り上がっていたので、お料理が遅いなんて全く感じませんでした。
何回目かのお酒を注文したとき、その店員さんが、パパスに向かって
「前に、あちらの席にいらして下さいましたよね?」と、
「おぉ、来たよ。」とパパス

思わず、名札を見ると「強」

「あ~、あの時の、覚えていてくれたんだ。」

当時の強君は、ほんとうに、名前とは正反対の弱々しい感じだったけど、今は、さっそうと働く、気持ちの良い青年になっていました。
パパスのせいで、お店辞めちゃうんじゃないかな?と思うくらいだったのに、彼は立派な社会人になっていました。

人には、承認欲求と言うものがあると、先日の研修で習いましたが、覚えていてもらい、同じ轍を踏まないように気をつかってくれた強君にパパスは大満足。
そして、強君も、大人になった自分をパパスに認めてもらえてきっと満足。

パパスは、さらに上機嫌になって、強君に一杯奨めたりして、強君もとっておきの焼酎を売り込んだりして、とても楽しい時間をすごすことができました。
来て良かったです。

でも、ほっとしたのか、そのあとに頼んだ注文通し忘れるのは

「強君、つめが甘いぞ~」

146五十番  お土産は、学生時代のあこがれ、五十番の肉まん





スポンサーサイト
     

コメント

No title

普通の家庭にはバーナーなんて無いですよね。あるとすればアウトドア好きな一家ですね。きっとママスさんちはインドア派だね。←ウチと一緒。
そういえば、承認欲求の現れ方が男と女では違うらしいですよ。
男は職場で出世する為に同僚や上司に認めてもらいたいと思う気持ちが現れる人が多いみたいです。
女は男から“女性”であることを認められたいという気持ちが現れる人が多いみたいです。年を重ね、一番身近な男から認めてもらえなくなると外に走る傾向にあるらしい…ウフッ。
肉まんがやわらかそうで美味しそう!!もう、お腹の中?

Re: No title

イヤ~ご心配なく
確かに、私の家事能力は高くありませんが、パパスからのデートのお誘いを断るのが大変で(笑)
肉まんは、もちろん、もう、私のお腹のなかです。黒豚にくまん食べました。あぐー豚とかあったけど、基本が一番かなと・・・コンビニでもそうで~す。

どれもおいしそう!

お久しぶりです。
板長お薦めさしみ4種盛り、すごーくおいしそう。
そしてアボカドねぎとろもいいですね。ネギトロ丼の
残りがあるので、今夜さっそくこれ作ります。
お店での出来事、よくわかります。強君もパパスさんも
最高!ですね。気持ちのいいお話ありがとうございました。

Re: どれもおいしそう!

やはり、都会まで出向いただけのことはありました。(笑)
ちょっとしたことで、楽しさが2倍にも3倍にもなりますね。
アボガドねぎとろは美味しいですよ。フランスパンのガーリックトーストにのせて食べました。
Secre

     
プロフィール

ママス

Author:ママス
どこにでもいる、普通のパート主婦です。
嫁いで子供2人の娘(うさたん)、社会人7年目で先日嫁いだ娘(まめたん)、大学院生の息子(ぼくたん)と主人(パパス)そして私(ママス)のいろいろを綴ります。どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
ようこそ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
26567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
926位
アクセスランキングを見る>>