不登校でも、いつか・・・

鎌倉の図書館の司書さんのツイッターが話題になっていますね。
夏休み明け、学校に行きたくない人は、図書館にいらっしゃいと言うものです。

学校に行けない不登校の子供は、全国に12万人もいると言います。

それを、単にわがままと言えるのか?
夏休み明けは、子供の自殺が多発すると言う・・・
学校生活における問題や家庭における問題、理由はさまざまだけど、
つらい子供がたくさんいるんだなぁと思うと、涙がでそうになりました。

そんな中、発信されたこのツイッター

賛成、反対、沢山の意見があるけれど、現在の実態を知れば、一概に学校へ行けとは言えないこともあるかもしれません。
幸いにも、私の子供たちは、皆、学校が好きだったから、ぼんやりとしか分からないけど、当人とか、親としたらとても耐えられないことだと思うから。

いつか、幸せをつかみ、昔のつらかった思い出としてたまに思いだすだけになるように、図書館でも保健室でもいいから避難して欲しいと思いました。



スポンサーサイト
     

コメント

No title

12万人もいるなんて初めて知りました。
多少頭がパーでも元気に楽しく毎日学校に行ってるウチの息子達、すごく幸せな事だと思います。不登校でもいいから絶対に命はムダにしちゃならんと思います。
出しゃばって!なんて思われるかもしれませんが、親が守ってあげれるところは守ってやらねばとも思います。

シローさんへ

本当にそう思います。
最近はあまり、明るいニュースがありませんねぇ。
お天気も雨模様で、じめじめで嫌になります。
楽しいこと、探しにいかなくちゃ・・・
Secre

     
プロフィール

ママス

Author:ママス
どこにでもいる、普通のパート主婦です。
嫁いで子供2人の娘(うさたん)、社会人7年目で先日嫁いだ娘(まめたん)、大学院生の息子(ぼくたん)と主人(パパス)そして私(ママス)のいろいろを綴ります。どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
ようこそ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19979位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
764位
アクセスランキングを見る>>