姉妹京都旅行

436あだしの念仏寺

大分、子供と夫の手が離れたので、姉妹で京都旅行に行ってきました。
女同士の旅行と言うのは、夫婦や家族で行くのとは違った楽しみが沢山あります。
修学旅行の学生さんたちに交じって、はしゃぎながら、そしてもちろん大人のお楽しみ、夜の部もありで・・・

248清水  250ライトアップ

昔、大阪に住んでいた頃は、小さかった子供を連れて、休みの日ごとに京都を訪れていましたし、こちらに戻ってからも
旅行で何度か行っていますが、京都もどんどん進化?してますね~。

外国の観光客の方が多いのは、昔も今も変わらないのでしょうが、なんと言っても、耳に飛び込んでくる言葉に中国語と思われる響きが多くて・・・
それと、今回驚いたのは、和服姿のお嬢さんが多いこと、多いこと。
良く見ると、レンタル着物屋さんも沢山出来ていて、なんともど派手な浴衣だか、小紋だかわからない着物がディスプレイされており、すごいにぎわいでした。

582着物姿

私も、一応、着物の世界におりますので、ジロジロ、観察させて頂きました。
中には、紋付袴の殿方や、振袖のお嬢様もいたりして、また、家族総出でお着付けされている方もいて
それを見ているだけでもあきまへんいやあきません。

ほんま「びっくりポンや~」

乗ったタクシーの運転手さんいわく、中国の方が、京都に来て
「着物の人がいる」と喜んで写真を撮っているけど、何のことは無い、
「自分の国の人を撮ってはりますんや。」(爆)
ですって。(笑)

おりしも、京都は10℃前後の寒さの中、ペラペラの着物に、羽織っているとしても、ペラペラのショール一枚
もちろん、中には、すごく可愛らしく、素敵に着物を着こなしている子もいましたけど、、

なんかすごく、着物を着たくなりました。

313清水の舞台



スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

ママス

Author:ママス
どこにでもいる、普通のパート主婦です。
嫁いで子供2人の娘(うさたん)、社会人7年目で先日嫁いだ娘(まめたん)、大学院生の息子(ぼくたん)と主人(パパス)そして私(ママス)のいろいろを綴ります。どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
ようこそ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19979位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
764位
アクセスランキングを見る>>