FC2ブログ

上田城

先日軽井沢に行ったとき、足をのばして、大河ドラマで今話題の上田にいってみました。
最近ハマっている造り酒屋さんも下調べして、ローカル線にのって出かけました。

227上田駅  192上田

上田駅から柳町を目指してぶらぶらと歩きます。
町中真田丸だらけ。あちこちに六文銭が見られます。

204上田城 上田城石垣

大河ドラマ館  202大河館

194上田城  真田神社、ご利益は二度の徳川からの攻撃にも落ちなかったとのことで、受験などの合格祈願とか?

200真田幸村  197真田井戸

ドラマを見ていても、真田の屋敷はからくり的なものが見られますが、上の真田井戸は、抜け穴だったとか?

上田城址公園を後に、柳町へ。

224北国街道  北国街道

昔ながらの町並みで、格子作りや蔵造の家々が軒を連ねています。

211岡崎酒造 おめあての酒蔵 岡崎酒造

そしてちょっと遠いけど和田龍酒造  221和田龍


もちろんいろいろ利き酒して購入 245酒蔵

左が、岡崎酒造の「亀鈴」と言うお酒で、右が和田龍酒造の和田龍生原酒
今日は、電車なので厳選して購入。(パパスのリュックに収まりましたが・・・おもっ・・・)

沢山歩いてお腹が空いたので、信州そばを食べることにしました。

215おお西  そばどころ「おお西」さんへ

三種そば (更科、ひきぐるみ、田舎) 218そば 山菜の天ぷらと

結構なお値段(1人前2000円)でしたが、味は普通でした。山菜の天ぷら(1000円)も普通。観光地だなぁ~

220武田みそ  他にも味噌屋さんなど信州らしいお店が並んでいます。

帰りも、電車を待っていたら、なんと、ホームに真田幸村がいるではありませんか。

229真田幸村?7  わかりますか?ホームの奥の方に小さく見えるでしょ?

彼はなんでそこにいたのかはすぐ分かりました。  230ろくもん
真田丸のテーマ音楽とともにこの「ろくもん」がホームに入ってくると、乗客がホームに出てきて彼と記念撮影&彼はお土産品の販売をするのでした。
豪華なお食事をしながら長野と軽井沢を走る電車だそうです。

いつもとちょっと違った軽井沢の旅になりました。
パパス、重いリュックご苦労様、帰ったら、美味しい夕食と一緒に楽しもうね。




スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

ママス

Author:ママス
どこにでもいる、普通のパート主婦です。
嫁いで子供2人の娘(うさたん)、社会人7年目で先日嫁いだ娘(まめたん)、大学院生の息子(ぼくたん)と主人(パパス)そして私(ママス)のいろいろを綴ります。どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
ようこそ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
321位
アクセスランキングを見る>>