FC2ブログ

緑の季節

つい先日まで、桜、桜と騒いでいた私ですが、実は、桜が散って緑が萌えだすこの時期も大好きなのです。
家の近所の公園も、通勤路も、スーパーの植え込みも、大好きなジョイホンに行く時通る山道も、緑が目にまぶしいくらい。

2036緑萌え  これは、近所の公園です。

ゴールデンウィークに入り、大涌谷の規制も大分緩和されたと言う話なので、久しぶりに箱根に行ってきました。

今回はロマンスカーで、
なんと、展望車にのれました (*^_^*)  2123ロマンスカー

2121おやつ   なので、おもわず、車内販売で。。。(*^。^*)

今回は、湯本に宿をとったので、小田原をちょっとぶらぶらすることにしました。
私の好きな、画家さんの芳澤一夫さんのギャラリーが、城山にあるとネットで見たので、一度おじゃましたいと思っていたのです。

2127ギャラリー城山  ネットでは、枝垂桜が満開でしたが、今は、ここも萌えるような緑でした。

前に成川美術館で、芳澤さんの展示を見て、それ以来ファンです。
芳澤さんは、小田原生まれの画家さんで、富士山の絵を沢山かいていらっしゃいますし、さだまさしさんのCDのジャケットなんかも描いてらっしゃいます。
ギャラリーにも何枚か絵が展示されていて、不苦労(この当て字がまた、いいですよね)の絵はやっぱりいいし、季節柄か、玄関に桜の絵がかかっていて、それがとても素敵でした。

小田原の駅にステンドグラスと、地下街の階段に富士山の絵もあると教えていただいたので、さっそく行ってみました。

2130ステンドグラス  5枚のステンドグラスに小田原の風景 

お馴染みの富士山です   2133階段の絵

地元をとても愛していらっしゃるんだなぁと言う感じです。
また、成川美術館で展示もあると言うことなので、是非、その時は箱根を訪れたいです。

大涌谷があんなことになってしまったので、 ロープウェーはまだ、上までいけないし、毎回食べていた、温泉黒たまごも販売を開始したと聞きましたが、遠くて、ちょっと買いにいくのは難しそうです。

子供が小さい時は、遊覧船や、ロープウェーに乗れなかったらもてあましちゃうかもしれませんが、今は、大人なので(笑)、いつもの箱根美術館でお茶でも飲んで、やはり、成川美術館も覗いてみようかと・・・

2155箱根美術館  相変わらず、きれいなお庭です。

緑がいっぱいです。
苔がとてもいいですね。  2149苔庭  2153箱根美術館

2161菖蒲まんじゅう  お茶菓子は菖蒲まんじゅうでした。  

お茶碗は、ふじの花の絵です。      2162お茶

2160お茶室から   お茶室からの眺め。 静かで本当に穴場です。

お腹もすいてきたので、登山電車に乗りいつもの「みやふじさん」で、鯵丼とお寿司のお昼ごはんを食べて、そこからバスで元箱根に向かいます。
バスを待っていたら、お天気がだんだんと怪しくなって、美術館に着くころは雨になってしまいました。

2207成川美術館

今回は、並木恒延さんと言う方の、うるしの絵の展示があったのですが、それが印象に残りました。
うるしで絵を描くと言うのが、どういう技法なのかよく分かりませんが、なんか凄いなぁと言う感じ(なんとも幼稚な感想でお粗末です)で、雪道の轍の絵をかいてらっしゃるのですが、(他にも素敵な絵はたくさんありましたけど)なぜそれを描こうと思ったのか、その発想となんかその絵に引き込まれるものを感じました。

雨も大分激しくなってしまったので、早めに帰って温泉に入ろ~~ってことで、緑いっぱいの箱根でした。













スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

ママス

Author:ママス
どこにでもいる、普通のパート主婦です。
嫁いで子供2人の娘(うさたん)、社会人7年目で先日嫁いだ娘(まめたん)、大学院生の息子(ぼくたん)と主人(パパス)そして私(ママス)のいろいろを綴ります。どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
ようこそ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
321位
アクセスランキングを見る>>