神戸 姉妹旅行ー1

今年も姉と二人で旅行に行くことができました。
今回は、神戸方面への旅です。

台風が心配されましたが、晴れ女の姉のパワーか、じょじょにお天気も良くなって、傘の出番はほとんどありませんでした。
一日目の予定は、
おなじみの 276酒蔵めぐり 酒蔵めぐりです。(またか~と言わないでね)

最初に訪れたのは、ランチもすることにしている櫻正宗

292櫻正宗 関東ではあまり聞いたことのない銘柄ですが、さっそく試飲などしてレストランへ。

247櫻正宗ランチ 綺麗なお料理と、さっき試飲できなかった大吟醸を飲みました。

やはり、大吟醸はさっきの試飲より美味しい(笑)      212あなごめし

このあたりは、「あなごめし」が名物らしくて、せいろで蒸してやわらかくて美味しかったです。最後にお茶漬けにしてGOOD

314菊正宗  つづいて菊正宗。これは、よく知っています。

そのつぎの白鶴も、聞いたことのある銘柄です。 171白鶴

175ペッパー君     ここでは、思わぬ人?がご案内してくれました。

3軒回って、お酒も大分回ってしまいましたが、本命がまだなので、頑張って歩きました。

411酒心館  酒心館です。ここは、福寿と言う銘柄のお酒を造っています。

こちらでは、結構良いお酒を利き酒させてくれたので、思わず、「大吟醸」を買ってしまいました。
これは、お留守番のパパスへのお土産だね。  414福寿

万歩計も1万歩以上を計測して、買い込んだお酒も重たいので、酒蔵ともお別れして、タクシーでホテルに向かうことにしました。

チェックインして少し休んだら、今夜は、ルミナスでナイトクルーズの予定です。

ホテルを出たら少し雨が降っていましたが、三宮の商店街を見ながら、中突堤と呼ばれる船の乗り場へ向かいます。
ポートタワーの入場料が700円だったので、上に上るか、無料エリアで我慢するか悩みましたが、思い切って上ったら、とても素敵でした。700円ケチらなくてよかったぁ~
ユーミンの神戸の歌を思い出しました。神戸ガ~ルとかいう、ポートピアとかやってた時代の曲。

239ポートタワーから

264ポートタワーから  417ポートタワー

ルミナス2に乗って、今夜は、ステーキバイキングの夕食です。
台風の予報のせいか、とても空いていて、オーダーバイキングの形式でやったくれたのでとてもラッキーでした。

257ステーキバイキング  ステーキは、A5ランクとはいきませんが、まぁまぁおいしく小さいですが、3枚ほど頂きました。

明石海峡大橋までクルーズして戻ります。  252明石海峡大橋

船は、カップルがほとんどでした・・・・・

267ポートタワー

神戸のロマンチックな夜は更けてゆく~