FC2ブログ

のんびりと軽井沢まで~

ゴールデンウィークの初めころ、久しぶりに軽井沢に行ってきました。
今回は、旧軽近くの、新しくできたホテルに泊まりました。
小さなホテルですが、温泉があったのでそこにしました。
街に繰り出すのも近いし、駅も徒歩圏なので良かったです。

185軽井沢   なんと、軽井沢は桜が満開

今回は、高速に乗らないで、寄り道しながら、時間をかけて軽井沢に来ました。

まずは、藤岡でふじまつり見学~      002藤まつり

005ふじ   あたり一面藤の花の良い香りです。

015藤 016ふじ

藤岡の街が見下ろせる小高い公園に藤が沢山あってきれいでした。   052f藤岡の町


お腹も空いてきたので、お次は、  026おぎのや  おぎのやさんで釜飯

020釜飯  こちらもペロリですが、  019みそおやきソフト  みそおやきソフト

これも、なかなか美味しかった。焼きたての、温かいおやきに甘いみそ味のソースがかかっていて、その上にソフトクリーム、そして甘味噌ソース。  疑惑の目で見ながら食べたけど、美味しかったです。

ナビが旧道を行けと言うので、何年振りかで、旧道から軽井沢を目指します。(まぁ、私は助手席なので・・・でも、怖い~)
カーブを数えながら山道を行くと、突如、ダムの案内板があって、誘われるように道を降りてみました。

028坂本ダム

ここが、なんとも言えず素敵なところで、ダムの周りを一周散歩コースになっていたので、のんびり歩きました。
釣りをしてる人が数人いるくらいで、本当に静かできれいなところでした。

067ダム   071ダム

のんびりして、ダムをあとに旧道を登って行くと、今度は「めがね橋」と言う看板が・・・そして、みんな写真を撮ってる。

038めがね橋  正式名称「碓井第三橋梁」と言うらしいです。

重要文化財に指定されている煉瓦づくりのアーチ橋です。たしかに、美しいです。
その少し手前に、この鉄道の駅、今は廃駅となっていますが、「熊の平」と言う駅がありました。

アプト式の鉄道だそうです。  043熊の平駅付近  あの橋につづいていたのかなぁ?

あちこち寄り道して、カーブを140個くらいまがって、軽井沢の街につきました。

夕食の前に旧軽を少し、ぶらぶらして、それから今晩も軽井沢に来た時は、いつも寄せてもらうカスターニェさんの予定です。
そして、温泉~ 夜は、かなり、寒いです。  温泉~

露天風呂から満天の星空が見えました。










スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

ママス

Author:ママス
どこにでもいる、普通のパート主婦です。
嫁いで子供2人の娘(うさたん)、社会人7年目で先日嫁いだ娘(まめたん)、大学院生の息子(ぼくたん)と主人(パパス)そして私(ママス)のいろいろを綴ります。どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
ようこそ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
321位
アクセスランキングを見る>>