FC2ブログ

小諸なる古城のほとり~

軽井沢の旅で、前回は上田まで信濃鉄道に乗って行きましたが、今回は、小諸に行ってみました。

081小諸  朝早く出かけていったら、本当に何もなかった・・・。

朝ごはんを食べたかったのですが、コンビニもコーヒーショップもありません。
うろうろした挙句、市役所の売店で、パンとコーヒーを買って食べると言う、なんとも微笑ましい朝ごはんになりました。

懐古園は初めてです。  082小諸城址

軽井沢が桜満開だったので、懐古園は桜が綺麗と聞いていたので、期待していきましたが、すっかり終わっていました。
やはり、標高が違うのでしょうね。

086藤村記念館  島崎藤村記念館

城址は、新緑で綺麗でした。  088藤村  昔、友と口づさんだ
千曲川旅情の歌の石碑

089千曲川

石碑のすぐそばから、千曲川が見下ろせます。お天気が雨模様だったので、少し残念でしたが、雄大な眺めでした。
晴れていれば、富士山も見えるようです。

忘れちゃいけない酒蔵めぐりもちゃんとしてきましたよ。
千曲川旅情の歌に出てくる、「濁り酒」を作っていると言う大塚酒造さんを覗いてきました。

095大塚酒造  残念ながら利き酒はできなかったのですが、「浅間嶽」と言うお酒を買ってみました。(*^_^*)

歩いている先々に咲いている可愛い花   097リンゴの花  りんごの花なんですって~

早朝から活動したので、お昼にも全然時間があります。
そこで、ネットで検索すると、歩いて30分くらいの所に、ワイナリーがあるとの情報を得たので、行ってみることに・・・

098小諸ワイナリー  道に迷って、ブドウ畑の中を行くとありました。

マンズワインの小諸ワイナリーです。(キッコーマンのワイン)
国産で、高級ワインの「ソラリス」と言う、銘柄を作っているそうです。

工場見学をして、ワインの試飲。  099ワイナリー

迷子になりながら、沢山歩いたので、一気に酔いが・・・ 車じゃないのに、またワインとゆず酢なんてものを買ってしまって、レジでおまけにオリーブオイルなんぞを頂いて、さっき買った日本酒とあわせて3キロ以上の荷物 (>_<)
帰りはまよわずタクシーを呼んでもらいました。
お腹もすいたので、運転手さんに美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってとお願いして、観光客用じゃないお蕎麦屋さんに送ってもらいました。
はずれなく美味しくて、しかもリーズナブルで満足。

電車に乗って、軽井沢に帰りました。  187おみやげ

アウトレットを見たら私はがぜん元気になったので、温泉に入ると言う、パパスに荷物を持って帰ってもらって、さぁ、お買いものだぁ。

若い人とはちょっと違う、私たちの軽井沢の楽しみ方ですぅ。(笑)








スポンサーサイト
     

コメント

No title

軽井沢 一度行って見たいところです
小諸にはワイン🍷工場があるんですね
ソラリス飲んでみたいです
電車すきなので小梅線のってみたいですね
関東方面から軽井沢 旧道だとカーブ140ですか
ご主人様疲れ様です
ほんと夫婦でいい旅ができてよかったです

Re: No title


軽井沢には年に1回は行きます。
最近は、主人と二人旅で、子供と行くと、アウトレット中心ですけど、二人だと、旧軽を散歩して、コーヒーをのんだり、美味しいご飯やさんを探したり、軽井沢彫のお店を覗いたりのんびりです。
車はホテルにおいて、電車で出かけるのも良いですよ。(酒蔵めぐりをするなら特に(笑)でもお買いものは重いので注意ですけど)
Secre

     
プロフィール

ママス

Author:ママス
どこにでもいる、普通のパート主婦です。
嫁いで子供2人の娘(うさたん)、社会人7年目で先日嫁いだ娘(まめたん)、大学院生の息子(ぼくたん)と主人(パパス)そして私(ママス)のいろいろを綴ります。どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
ようこそ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
26567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
926位
アクセスランキングを見る>>