FC2ブログ

塩対応 ~ 富山旅行

沖縄旅行はお留守番だったパパスと、富山旅行に行ってきました。
お昼の番組で、富山の特集をやっていて、行きたくなっちゃったみたいです。
初めて乗る北陸新幹線「かがやき」で一路富山へ~2時間でついちゃいました。早いですね。

006富山旅行


昼前についたので、新幹線の中で目星をつけたお店でランチをすることに。
ちょっと豪華に氷見牛のステーキ行っちゃおうってことになってました。(*^_^*)

富山城   013富山城


駅で、「ぐるっとグルメぐりクーポン」なるものをゲット(1000円で、市内の路面電車セントラム乗り放題&ます寿司やスイーツをちょっぴり3種類頂ける)

路面電車に乗り込み目指すお店に行き、
「2名ですけど。」と、言うと
「本日は貸切です」と、つれない返事
思わず、「昼も夜もですか?」と、聞くと
「少々お待ちください。」ノートをペラペラ 「夜なら大丈夫ですが・・」

(夜は海鮮料理食べるつもりだし、氷見牛、夜食べたら・・・ねぇ・・

貸切とは想定外だよ~。仕方ない次行こう・・・
グーグルマップや、るるぶで調べて、良いところ見つけても、なんと日曜日定休

ここ、観光地じゃないの? 日曜日定休って・・・
ぐるめぐりクーポンのます寿司のお店も何軒か定休日だし、交換できる時間が2時までとか、厳しいー

038グルメぐりクーポン     観光客迎える気がないね~。

富山城や市役所の展望台に寄り道しながら、昼食のお店をさがしたけど見つからない
歩き疲れておなかも空いて、テンションダダ下がり~
仕方ないので駅に戻って、駅ビルで富山名物「ブラックラーメン」食べました。

これがまた、めっちゃしょっぱかった・・・

真っ黒なスープで、角切りチャーシューがゴロゴロ       032富山ブラック

とりあえず、お腹を満たしたので、気をとりなおして「池田屋安兵衛商店」へ。
富山と言えば、ですものね。

034池田安兵衛商店 薬膳料理が食べられたり、丸薬作り体験ができたりするらしい。
ぐるめぐりクーポンで薬膳アイスを頂きました。

041ikeda.jpg  039aisi.jpg  037ikeda.jpg

富山の置き薬と言えば、なんとなく懐かしい感じです。   036富山の薬

街中を歩いていくと、ちょっとおしゃれなビルが、「富山市ガラス美術館」です。

042toyama.jpg          207garasu.jpg
  
内装もびっくりの建築     043garasu.jpg  045ガラス美術館

その後は、開いてるます寿司屋さんを探して、ちょこっとます寿司を食べて、疲れたのでホテルに入って温泉に入りました。
一休みして、「さぁ、海鮮食べにいくぞ~。」 
るるぶで、美味しそうな海鮮料理のお店があったので、今度は予約してから出かけることに。
電話をすると、「カウンターしかないけど良いですか?」と言われ、店に入ると、「宴会が入ってるから、早く注文しないと料理出ないよ。」とおどされ、またまた、塩対応に気分が下向き。
でも、昼、氷見牛たべれなかったので、思い切って、カニ、行ってみましたぁ。

057お刺身  065カニ  059カニ

やはり、美味しいものは気分をあげますね。  064カニ  美味しい日本酒も!

実は、次の日も、夜お寿司を食べに行こうと、「さすがに月曜日だし満席はないだろう」と出掛けると、
「今日は予約で一杯です」と言われ、(店はガラガラでした)
「一見さんお断り」なのかな?としょんぼり。

旅先で、毎回酒蔵巡りをするのですが、お目当ての酒屋へ行ってみると、あちらへ回れと貼り紙があり、そちらへ行くと、今日はあまり出来なかったので休みと書いてあったり、酒蔵を訪ねても、案内も試飲もさせてもらえなかったり、今回の旅は、ちょっと淋しかったなぁ・・・


 






 



スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

ママス

Author:ママス
どこにでもいる、普通のパート主婦です。
嫁いで子供2人の娘(うさたん)、社会人7年目で先日嫁いだ娘(まめたん)、大学院生の息子(ぼくたん)と主人(パパス)そして私(ママス)のいろいろを綴ります。どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
ようこそ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
26567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
926位
アクセスランキングを見る>>