九州の旅~博多

かねてから、パパスが博多の屋台に行ってみたいと言っていたので、姉夫婦と4人で九州旅行に行くことにしました。
私たちの母は、福岡の出身で、幼いころは博多にも行ったことがあるようですが、記憶にはほとんどありません。

早朝羽田空港から、福岡空港へ。
梅雨入りしてたので、心配だったお天気も快晴に近く、日ごろの行いの良さが現われていましたぁ(笑)

屋台に近い場所と言うことで、今夜のお宿は博多エクセルホテル東急です。
すぐそばに、有名なラーメン屋さん「一蘭」がドーンとビルを構えていましたが、町並みは東京となんら変わりません。

ホテルのすぐ前を那珂川が流れていて、天神中央公園や、神社なども多く綺麗な街です。

339那珂川

屋台は夜からなので、昼はちょっとこのあたりでは有名なうなぎ屋さんに行くことにしました。

294うなぎ なんと、韓国の方の多いこと・・

東のうなぎは、蒸してあるので、西のうなぎは少し硬く感じますが、香ばしくてとても美味しかったです。

298肝焼き 297うざく

うなぎのタレも別皿でたっぷりとくれるので、なんか嬉しかった・・・

302うなぎ

お腹いっぱいになったので、散歩がてら櫛田神社に行きました。
博多祇園山笠で有名な神社です。

309櫛田神社 308山笠

そのあと、街を歩いて、神社めぐりをしてご朱印を頂いたり   320アンパンマンも博多弁

アンパンマンも博多弁(そういえば、祖母がよくきんしゃいって言ってたな・・)

  しぇからしか  319博多弁  これは、おなじみ?

323大濠公園  大濠公園日本庭園

護国神社 鳥居が立派でした  329護国神社

部屋で一休みして、いよいよ屋台へ繰り出します。(=゚ω゚)ノ
ホテルのフロントのおねえさんに、おすすめの屋台を聞いてそこをめざして出かけます。

347屋台  中州の屋台は観光客向けだそうなので、
地元の人が良く行くと言う、天神の屋台を教えてもらいました。

356屋台   353屋台

明太子の卵焼き、手羽先 サガリニクの鉄板焼き・・・どれも美味しいです。

355屋台  ここは、鉄板があっていろんなものを焼いてくれます。

パパスがえらく気に入ったもちベーコン  357屋台


お父さんと息子さんが二人でやっています。   358屋台

狭い座席にみんなで寄り添って座って、いろんなものをつまみながら飲む~最高です

359焼きラーメン  絶対食べるべきと言われた焼きラーメン
めんが細い焼きそばって感じですね。福岡のとんこつラーメンはめんが細いんだよね。

4人で、おでんとあれだけ料理を食べて、お酒も結構のんだのに1万円でおつりが来ました。
次のお店を探して町を歩くと、時間も大分遅くなったのでいろんな屋台が出てました。昼とは全然違う世界

361レミさんち  テレビでも見たことがあるフランス料理の屋台

餃子にとんこつラーメン  362屋台  まだ早い・・・

町を歩いていると、飲み屋さんの看板で見かけるイカの姿作り
「あれが食べたいー」と姉が・・・
屋台で生ものはないので、2軒目は、いかを食べに居酒屋に行くことにしました。

363いか   裏通りを何軒か物色しながら入ったお店で出会いました。

透き通ってて、お刺身になってもまだ、足やエンペラが動いてます (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
さすが生きが良いので美味しいです。
身を食べ終わったら、足は天ぷらにしてくれました  365いか

もうだいぶお腹いっぱいでしたが、やはりしめのラーメンは食べないとと言うことになり、お店のおねえさんに美味しいラーメン屋さんを聞くとタクシーにのりまっしぐら。

367ラーメン  美味しいと言うだけあって、行列でした。

絶対食べられないと思ったけど、完食してしまった   369ラーメン

魚介系でおいしかったです。
念願の屋台もいけたし、美味しいもの沢山食べれて大満足の博多の夜でした。
屋台ですが、中洲の屋台は行かなくて良かったらしいです。タクシーの運転手さん曰く、観光客むけで結構高いとのこと、メニューに値段も書いてないとか・・・ホテルのおねえさんに聞いてよかったー。ラーメン屋さんもお店のおねえさんに聞いて良かった―。
やはり、地元の方に聞くのが一番ですね。






















スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

ママス

Author:ママス
どこにでもいる、普通のパート主婦です。
嫁いで子供2人の娘(うさたん)、社会人7年目で先日嫁いだ娘(まめたん)、大学院生の息子(ぼくたん)と主人(パパス)そして私(ママス)のいろいろを綴ります。どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
ようこそ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19979位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
764位
アクセスランキングを見る>>