FC2ブログ

九州旅行 温泉-2

先日の続きですが、旅行3日目は、由布院から別府の地獄めぐりに行きました。

437由布岳4

由布岳です。今日は、ちょっと贅沢に観光タクシーで回ります。緑が本当に綺麗。山焼きをするそうです。そして、柏の木は燃えないので、そのあたりに生えている木は柏の木だそうです。

442ろーぷうぇー 鶴見岳ロープウェー

鶴見岳の上までは歩いてのぼります。   446鶴見岳

457湯の花小屋  下におりて湯の花小屋を見にいきました。

湯の花です。   456湯の花  殺菌作用があって水虫とか、皮膚病とかに良いそうです。
アトピーの孫に入浴剤のお土産を買いました。

458地獄蒸しプリン   食べたかった地獄蒸しプリン

抹茶味もあって、あまり甘くなくて美味しい   459地獄蒸しプリン

494地獄蒸し料理   497地獄蒸し

地獄蒸し料理。温泉でいろんな食材を蒸して食べます。

496飲用   こちらは、飲用。

足湯ならぬ、足蒸しなんてのも・・・   503足蒸し

467坊主地獄  465坊主地獄

いよいよ地獄めぐり。まずは、坊主地獄。泥の中からぼこぼこと温泉が、まるでお坊さんの頭のよう。
こんなきれいなお庭のなかに地獄があるとは思わなかった。とても綺麗です。でも、ボコボコ吹き出す温泉はこわい。

479海地獄

次は、海地獄。水色でとても綺麗。でも、ときどき蒸気が噴き出して、迫力あります。

515血の池地獄

最後は血の池地獄。不気味な赤い色のお湯が沸いています。
酸性が強いらしく、10円玉を足湯に入れたら、ピカピカになりました。

地獄は全部で9か所くらいあるらしいですが、取りあえず一番見どころのところを回って、飛行機の時間まで、杵築と言う、町並みがすごくきれいな所に連れて行ってもらいました。

538杵築  なんとも、懐かしい感じの景色です。

523大原邸 大原邸 529お庭

522杵築

急ぎ足で回りましたが、もっと、ゆっくり見たかったです。

548商店   昭和の町並み

帰りは大分空港から飛行機で帰りました。

561夜景










 
スポンサーサイト
     

コメント

No title

その土地の美味しいもの色々食べて 由布院の温泉♨️ いいですね
お天気も良くて良かったです 由布岳 緑が本当に綺麗ですね
山焼きをしても 柏の木は燃えずに残るとは初めて知りました
帰りは大分から飛行機だったんですね
夜景が綺麗ですね
怖がりなんですけど 私もまた飛行機に乗りたくなりました

コメント有難うございます

私も飛行機はあまりすきじゃありません。行きは結構ゆれたし、帰りは空港に緊急着陸した飛行機がいて、30分ほど空の上で待たされて、不安な気持ちになりました。(笑)
今回は本当にお天気に恵まれて、素敵な旅行が出来て良かったです。
Secre

     
プロフィール

ママス

Author:ママス
どこにでもいる、普通のパート主婦です。
嫁いで子供2人の娘(うさたん)、社会人7年目で先日嫁いだ娘(まめたん)、大学院生の息子(ぼくたん)と主人(パパス)そして私(ママス)のいろいろを綴ります。どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
ようこそ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
321位
アクセスランキングを見る>>